0570-00-5112
お問い合わせ
資料請求

ブログ

関西自販機センター安全講習会開催 ~事故事例に学んで再発防止『ご安全に!』

アサヒロジ関西自販機センターでは、前年の事故発生を重く受け止め、年始早々に「安全講習会」を開催しました。事故の事例を学ぶことで再発防止を図ります。

20160201_01.jpeg

アサヒロジ関西自販機配車センター(大阪府茨木市)は自販機設置配車効率の向上を目的に、ダイドードリンコ社様の協力会社であるトーヨー社様(大阪府茨木市)との相互共同配送を行っています。
この取り組みはアサヒロジとトーヨー社様の共同提案により、アサヒ飲料社様・ダイドードリンコ社様のご理解をいただき、2014年6月にスタートしたものです。
自販機の設置、移設をエリアごとに協働して行い、配車効率の向上を図っています。

20160201_02.jpeg

2016年1月23日、アサヒロジ自販機配車センター(トーヨー様社内に併設)にて「自販機移設安全講習会」を実施しました。
協働により大幅に増加した人員の「安全」に対する教育・意識づけの徹底のため、昨年度に発生した事故事例に学びます。

事故・クレームについて一つひとつ振り返りながら、発生状況や原因を掘り下げ、再発防止に向けた手順を再確認し、共有しました。
また、ダイドー社様の自販機を例に、移設時の効果的な養生方法を実地に学びました。

20160201_03.jpeg

『安全』に最も効果的なのは「声かけ」です。
「安全運転、作業で行ってきます!」
「お疲れ様です。お気をつけてお帰りください」「安全運転で帰ります!」
声を出すことで、意識が変わります。意識が変われば、行動が変わります。
アサヒロジ関西自販機配車センターでは、今日も安全に対する思いを声にしています。
『ご安全に!』

アサヒロジNEWS一覧