0570-00-5112
お問い合わせ
資料請求

ブログ

東京支社 神奈川支店 「年始安全研修会」開催 ~年間災害ゼロをめざしてポイントを共有

2016年1月9日、東京支社神奈川支店で「年始安全研修会」を開催しました。神奈川支店では年間災害ゼロの達成に向けて、毎年年初に職場全員で安全のポイントを共有しています。

20160122_02.jpeg

2016年の神奈川支店は「安全を最優先し、日々進化する現場力で、環境の変化に対応しよう」をスローガンに掲げています。
アサヒビール神奈川工場の製造・物流を担うアサヒロジでは最新鋭のビール工場の更に加速する様々な変化に対応し、「安全最優先」で作業にあたっています。

研修会では、自社の職場の仲間が講師となり、年末に実施された工場の設備更新やルールの変更を解説し、ドライブレコーダーの映像を見ながらフォークリフトの一時停止の重要性についても共通の認識を持ちました。
また、リスクアセスメントの講義では、自分たちの職場で送りうるHHK(ヒヤリ、ハッと、気がかり)を小グループで討議しました。

20160122_03.jpeg

20160122_01.jpeg

安全に特効薬はありません。日々の愚直な取組みが「安全」を作りだします。
・ルールを守る。
・HHK(ヒヤリ、ハッと、気がかり)活動で危険の芽を摘む。
・5Sで安全な職場を維持する。
神奈川支店では、この3つを柱に「安全最優先」の安心して働ける職場を目指します。

アサヒロジNEWS一覧