社員の声

大型乗務職

大型乗務職 大型乗務職
エービーカーゴ東日本㈱ 福島営業所
※エービーカーゴはアサヒロジ㈱のグループ会社です。
吉田 健太さん
2007年入社

業務内容

アサヒビール福島工場から出荷する荷物をお客様へ安全に配送する業務を担当しています。荷主様から荷物をお預かりし、お届け先に配送します。
出荷する荷物は、アサヒグループの製品だけでなく、商品となる前の空の缶・パッケージ用の素材など、さまざまなものを扱っています。
私の担当エリアは主に仙台・福島・栃木ですが、業務の内容によっては、北は北海道、西は名古屋、大阪までをカバーしています。

アサヒビール福島工場から出荷物をお得意先様へお届けする時間にあわせて出勤し、点呼・アルコールチェックを受けて車庫から工場へ行きます。そこで製品を積込しお預かりした荷姿のまま品質を落とすことなくお得意様へお届けしています。納品後、受領印を頂き帰社となります。

このほか、事務業務で「運行業務」をしています。事業所では最大40台の車両を保有しており、台数分の車両手配と人員配置を行っています。スムーズかつ無理のないスケジュールを組み立てるよう気を配っています。

大型乗務職 大型乗務職

依頼を受けたどんな輸配送も
やり遂げる

アサヒロジ福島支店輸送課と幹線センターからの依頼は、どのような輸配送でもやり遂げることが一番のやりがいであり、また力の源かもしれません。
印象に残っているのは、2011年の大震災の時。当時はアサヒグループからの支援物資の配送も行ったのですが、日頃の業務では連帯する機会が限られる各支店・工場間で連携・協力してやり遂げることができました。
どのような仕事でもやり遂げられるようになり、荷主様・お得意先様の方々と顔見知りになれて様々なコミュニケーションができるようになると楽しく感じます。経験を積むに従ってこうした楽しい機会も増えました。
この仕事を始めたばかりの頃、先輩方がお得意先様と、特に何かを言わずとも連携してスムーズに業務を進めていた点に驚きました。アサヒグループの企業間での輸配送は「自社便」と呼ばれるのですがその手順がしっかり定まっているのです。こうした点にも学ぶべきプロ意識があります。

荷主様からの
全面的な信頼を得ること

アサヒグループの仕事をしていることを誇りとし、そして荷主様・お得意先様から100%の信頼を得ることを目標にしています。元々車を綺麗にすることが好きということもあるのですが、お得意先様から見た印象は大事なので、トラックはできるだけ美しくメンテナンスするようにしています。お得意先様も気づいてくださるので、こうした細やかな気配りは大切なのだと感じます。
また、アサヒグループの一員としての自社乗務員ですので、協力会社の見本となるように取り組んでいます。

やり遂げることが「現場力」

依頼を受けたどのような仕事も対応し、常に安全に気を配り自社として責任を持った行動で、荷主様、お得意先様に安心していただくこと。これが「現場力」であり、常に意識して取り組んでいます。
「エービーカーゴならできる」「エービーカーゴなら安心」と言ってもらえることが自社としての誇りでもあり、何より嬉しいことです。

吉田 健太さん

エービーカーゴは安全を第一に考えて労務管理が行われており、安心して働ける環境です。現場では丁寧で無理のない指導が行われています。
さらに福利厚生や、他社にない制度も充実しているので安心して力を発揮できます。
積極的に頑張ってくれる人、アサヒグループの製品を愛して自信を持って業務に取り組める人に是非チャレンジしてもらいたいですね。

エービーカーゴ東日本㈱ 福島営業所
※エービーカーゴはアサヒロジ㈱のグループ会社です。
吉田 健太さん
募集要項・エントリーはこちら